【散財】2019年のブラックフライデーで買ったもの

シェアする

 いやー、今年のブラックフライデーはすごかったですね。

 私、エフェクトプラグインはそこそこ持ってるんですが、音源に関してはピアノ以外、ほとんどフリー音源ばっかりで頑張ってきていたので、この際色々買い足してしまおうと。貯金を崩し霞を食いながら色々買っていたら結構な金額になってしまいました。

 ということでブラックフライデーで買ったものリスト。

VOCALOID

・Lily V3
・Chika
・CUL
・Megpoid V4 Native
・Megpoid V4 Whisper
・音街ウナ

 今回の戦犯その1。インタネ社の女性ボカロを全員買いました。GUMIはNativeとWhisperだけ。内半数は定価の半額以下、残り半数は30%OFFセールで購入。

 GUMIとCULはまだ個別記事を作ってないのでそのうち上げます。

 合計約35000円

 

音源

・Native Instruments「KOMPLETE 12」
・AIR Music「Xpand! 2」
・SoundSpot「UNION」
 UNIONエキスパンションバンク「LEADS」
・Rigid Audio 「Kontakt Instrument Bundle」

 今回の戦犯その2。KOMPLETEは元々狙っていたのでまあ良しとして、他の音源は完全に蛇足。95%OFFとか言われたら買っちゃうよね?買っちゃうでしょ。KOMPLETE以外、今の私の作る曲では一切使い道ないです。これからシンセで曲を作ることになったら使うかも。使うかなあ……?

 合計金額は約40000円

 

エフェクトプラグイン系

・iZotope「Tonal Balance Bandle」
・WA Production「ABSOLUTE VOCAL BUNDLE」
・Soundspot「HIKU」「VoxBox」「Oracle」

 私はiZotope信者なので、O8N2、Nectar3、RX6を持ってます。Tonal Balance Bandle(Ozone9、Neutron3、Nectar3)が2万円ちょっとという意味のわからないセールが来てたので更新。O8N2がO9N3になりました。被ったエフェクトは適当に譲渡して、実質差し引き0。

 下2つは主にボーカル処理用として購入。GUIが使いやすくて重宝してます。Oracleは未使用ですが、SoundSpotだし役に立つよね(適当)。

 合計金額は差し引き合わせて約5000円

 

その他

・Native Instruments「KOMPLETE KONTROL A25」
・Blugin Boutique「Scaler」
・WA Production「Ultimate MIDI Bundle」

 戦犯その3。「KOMPLETE使うなら専用のMIDIキーボードもいるっしょ」みたいな軽いノリで買い替えてしまいました。今まではKORGのmicrokeyで、コード確認用くらいでしか使ってなかったです。こっちはDAWの操作ボタンやら、NI社製ライブラリを操作できるノブやら色々ついてます。

 下2つはMIDI入力補助プラグイン。スケールの自動認識やらコードプリセットやらがついてて便利。私みたいなDTM超初心者はこういう便利な道具を頼った方が作業スピードが上がると思ったので。質も大事だけど、量が増えるに越したことはないよね。

 合計金額は約25000円

 

全部合わせて105000円

 はい。こんだけ使いました。10万の電子ピアノを買って半年もしていないのに更にこの出費。完全にアホです。まあ当分新しい機材を買う必要がなくなったと思えば安い……のかな?

 11月中は手持ちのいらないものを並行してどんどん売っていったりしてたので、実際はそこまで痛手でもないです。またしばらく霞を食う生活をすれば回復するので。

 しかし、この後クリスマスとお正月は……お察しください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする