ようやくGUMIを連れてきた

シェアする

 こんにちは。ようやく我が家にもやってきてくれました。

 Megpoid、通称GUMI。説明不要のインタネ社最強VOCALOID。

 今回購入したのはNativeとWhisperのみ。他のライブラリは必要性を感じなかったので、それぞれ個別に新品を購入。kokoneを購入した段階から「次に買うならGUMIかなー」とか思ってたりしたので、私としてはようやくと言った感じ。

 試用版を使った段階でわかっていたことですが、GUMIは本当に万能です。何を歌わせてもちゃんと歌として返ってくる。コンプリート版を買えるならGUMIだけあればいいかも、というのはあります。

 ただ先にGUMIを揃えてしまうと「GUMI以外のライブラリを使わなくなる」可能性があったので、あえて避けていました。声は一種類だけでいい、っていう人にはすごくおすすめです。10ライブラリ全部入ったコンプリート版が2万円くらいで買えますよ(宣伝)。

 

圧倒的歌唱力を持った最強の座布団

 さて、なぜNativeとWhisperだけ購入したかと言えば、クロスシンセシス先としての性能がずば抜けてるからですね。

 他のPower・Sweet・Adultの3種類もクオリティが非常に高いのですが、3種とも他に特化しているライブラリがあり(PowerはCULとウナspicy、Sweetはウナsweet、AdultはLily)、クロスシンセシスで代用が効くということで購入を見送りました。折角ライブラリ増やしていってるんだから、色々使いたいじゃん、っていう。

 GUMI Nativeはこんな感じ。適当に作ったベタ打ち段階の歌唱なんかに、とりあえずこれ入れて聴いてみようっていう、リファレンスボイスとでも言えばよいのか。とにかく万能です。

 ただ「好みの声ですか?」と聞かれると別段そうでもないという……やっぱりkokoneの声が一番です(kokone厨

 Nativeはぶっちゃけどのライブラリとクロスさせても違和感のない最強の座布団です。V3ライブラリ全員の声のクオリティが上がり、グロウルが使えるようになります。実質V3→V4変換器みたいな役割。

Chika×GUMI Native

Lily×GUMI Native

 またGUMI側メインでも基本的にどのライブラリとでも組めます。×Lilyで低音を強める、×Chikaで中域に個性を出す、×ウナで可愛くする、など。君ほんとなんなの……。

 

ココグミ

 Whisperはインタネ組女性ライブラリで唯一のささやき声。それだけでもクロスシンセシス用のライブラリとして実用的なのですが、特にkokoneとの相性が素晴らしい。バラードを歌わせるならこれ一択になるくらいに。

 V4 Whisperは口元でささやくウィスパーボイスそのものといった感じで、そのまま使うにはいかんせん声圧が足りません。なのでGUMIならV4 Nativeとクロスさせて……となるのですが、私はkokone派なので←しつこい

 注目すべきは高音域。kokone特有のファルセットのかすれがなくなり、艶のある透明な声に変わりました。kokoneの持ち味を純粋に強化する組み合わせ、ココグミです。最強。

 あとは似た声質のChikaとも相性良いです。Chika歌唱で息成分が増えると、なんとなくアダルティな雰囲気に。

 

 ということでGUMIの紹介でした。

 

 残るインタネ女子もあと1人なわけですが……ぶっちゃけ「いるか?」と言われるともういらない分野に特化しているライブラリなんですよね(笑)。一人だけ違う意味で突き抜けてるし。

 でも既に買ってしまったので(ブラックフライデーでまとめて買っちゃったので)、一応紹介記事は作ろうと思います。使うかどうかはまた別として。