ちょっとおかしなフェイストーク集【トークロイド&MMDドラマ】

シェアする

 

 いつものトークロイド動画。今回は趣向を変えて某テ〇ルズの会話画面風。

 登場キャラはGUMI,CUL,鏡音レン,miki,メルリ,LUMi,大鳥こはく(ユニティちゃん),ミライ小町,兎眠りおん,夢眠ネム,洛天依,紲星あかり,MIZKI(VY1),Saki,Minus,初音ミク,桃音モモ,さとうささら,伊織弓鶴,謡子,Haruqa,みじゅきの計22人。

 

 PCの買い替えを控えていたので「サクッとできる会話風動画を作ろう」ということで製作したわけですが、なんだかんだで結構時間がかかっちゃうという(笑)。ホントは8月頭に投稿したかった。

 TALQuのHaruqaとみじゅきは初登場です。Haruqaに関しては次の劇場動画でまた登場させる予定だったり。みじゅきの方はUTAUキャラ(凛歌ミズキ)の存在もあるので、どうするかは一旦保留。

 

変態事務所シリーズ メンバー一覧
変態事務所シリーズ メンバー一覧
変態事務所シリーズとは  玄川静夢がYoutube及びニコニコ動画で投稿しているトークロイド動画の総称です。   ト......

 今回は変態事務所メンバー一覧で記載した一部キャラ設定の補完がメイン。CULの姉妹設定やREVの存在、兎眠りおんとメルリの二次設定など、個人的に突っ込みたい所を突っ込んだ感じですね。

 日常動画であまりシリアスな設定を描くのは躊躇してしまうので、私の設定はフレーバー的要素が強いですが、やはり自分の中だけでも設定を決めておかないとキャラクターが上手く動いてくれないんですよ。「このキャラってこんな喋り方だったっけ?」とか「このキャラとの掛け合いなら多分こう返すだろう」とか。基本的に話の流れや映像のイメージを全て頭で作ってから制作に入るので、設定が決まってないと話に入れ辛いし、台本の流れの都合で別のキャラに変えてしまう、なんてことも多いわけで。

 なので登場回数が少ないキャラは、設定があまり煮詰まっていないものもいたりします。最近は人数が多すぎて登場させる機会がない、というのもありますが(笑)。

 

 さて、動画内でも言っているPC買い替えですが、実は投稿時には既に移行作業まで終わってます。買い替えや移行の話はまた別の記事にする予定。色々と大変でした、ホントに。

 で、現在は過去に作詞した曲のPV作成と、共通台本調声企画の動画製作中です。

 共通台本調声企画は、VM-1終了後に企画の話が出て、いつ始まるのかと心待ちにしてた企画です。私の変態調声を見せてやんよ!()

 お勉強会的な側面が強いので、この企画の動画は調声ファイルを配布しようかと思ってます。このHPでDLできるようにする予定です。