どいつもこいつもおかしいようです【トークロイド&MMDドラマ】

シェアする

 相変わらずおかしな変態事務所のトクロMMD動画。小春六花初登場。

 登場キャラは猫村いろは,紲星あかり,kokone,リュウト,DAINA,GUMI,神威がくぽ,Lily,Chika,Saki,Minus,琴葉茜,琴葉葵,仄歌エリー,すずきつづみ,ハルオロイド・ミナミ,白咲優大,小春六花,IA,ONE,京町セイカの計21人。今回はCeVIOやVOICEROIDなどのトークソフトの出番が多め。

 冒頭パートはTwitterにも載せてます。

 

 

 スクリプトの解説動画や読ム-1動画の都合でCeVIO AI組の登場が遅れてしまいました(IAとONEは元からいましたが)。小春六花はSynthVかCeVIO AIかで散々迷った結果、日和ってCeVIO AIになりました(笑)。

 触ってみた感じ、CeVIO CSとはまた違った調声方法になるので慣れは必要ですが、SynthVで喋らせるよりも感情表現が多彩&楽にできるっぽいので結果オーライですね。相変わらず音質はちょっとアレですが。

 弦巻マキやROSAなどももしお迎えするなら、普段はCeVIO AIで、作りたい声の種類によっては(例えば叫び声やささやき声など)SynthV Lite版を使って……みたいな感じでもいいかもしれません。資金の都合で全部を揃えるのは難しいですからね。

 ピッチ編集の自由度がそこそこ高いので、個人的にVOICEROIDよりは優先度高めな感じ。京町セイカやついなちゃんは、SynthV版が来たら恐らくそっちを使うでしょうね(ついなちゃんに関してはCFも参加したしね)。

 

時には昔の話を

 今回のEDで、MMD以前のトクロ動画(イラストや公式絵などで作っていたもの)の話が出てきました。

 折角なのでちょこっと裏話をすると、実は元々話を繋げる予定は全くなくて、MMDで動画を作り始めた時点で(少なくとも私の中では)完全に別モノ・別のセカイとして考えてました。

 kokoneの性格が豹変してたり、Lilyが極度の鉄オタになってたり、がくぽがござる口調じゃなくなってたり、そのあたりの理由付けが上手くできなかったからですね。

 ただ視聴者側として、別にそんな細かいことはあまり考えずに「同じ投稿者が時期を離さずに作ってるんだから、繋がってるんだろう」という暗黙の了解を経て観てもらっている、ということに最近気付きまして。じゃあもう繋げちゃってもいいか、という(笑)。kokone以外は性格もそこまで変わってないですしね。

  逆に言えばkokoneだけは性格が豹変しているので、その理由付けはそのうちやってもいいかな、とは考えてます。(私の中では)一応変態事務所のメインキャラの一人なので。

 

 さて、次回以降の予定ですが、実は登場させる新キャラがもう決まってまして、ライブラリも購入してます。パッケージ版で届くのはもう少し先になりそうですが。

 恐らく次回で総勢80人超えとなる予定です。そのうち我慢できずにTwitterにあげちゃうんだろうなー(笑)。