【共通台本調声会】変態kokoneと口悪ミク【MMD&トークロイド】

シェアする

 

 ニコニコの漫才企画「共通台本調声会」の参加作品。詳細は↓。

 

 登場キャラはkokone,初音ミク,冒頭にさとうささらの計3名。漫才だから少ないのは仕方なし。

 

 PC買い替え後初のトクロ動画。PCの性能が上がって各ソフトのレスポンスがかなり良くなったので、以前よりも作業が早くできるようになりました。調声も動画編集もそれぞれ3~4日程度で仕上げてます。別件でMVを作ってたので、トクロの調声は一ヶ月ぶり。

 今回はMMDのシェーダーをsdPBRに変更。モデルによって肌の色がおかしくなることもある(相性問題?)ので、メインの変態事務所シリーズで使うかどうかは考え中。

 Youtubeの動画はWQHD(1440p)のProResファイル(mov)を試験的に上げてます。前々からフルHD以上の画質を作りたかったのと「再エンコードされるのに非可逆圧縮ファイルを上げるの勿体無くね?」と思ってたので。これから4Kまで作るかはPCの性能とご相談。

 

「手本となる台本をアレンジして皆で投稿する」という企画はありそうでなかったですね。参加者にトクロ勢が多いのもあって「合成音声喋り調声のプロ」と巷で騒がれている(別に騒がれてない)私が参加しないわけにはいかないだろうと(笑)。

 台本をいじってた段階ではカムゲイン(神居がくぽとゲンブ)で出すつもりだったのですが、調声ファイルを配布するのに男性声だと色々都合が悪そうだったので、一番使い慣れてるkokoneとミクの組み合わせに変更。

 

 調声ファイルはこちら。

 詳細は同梱のReadmeからどうぞ。

 

 NTミクは子音やら音質面やらであまり評判は良くないですが、ピッチをピアノロール上に直接描ける、Voice Voltageの存在、E.V.E.Cによるアクセント付けなど、さあトクロをやれよと言わんばかりの機能がてんこ盛りなので個人的には評価高いです。流石クリプトンもトクロをやってるだけありますわ。

 VOCALOIDも直接ピッチ描けたら最強なのになあ……(遠い目)

 

 さて、次の動画もバッチリ作っていきますよ。