「PLACE」公開

シェアする

 

 2019年最後の歌。歌はインタネ組女性全員(GUMI,Lily,kokone,CUL,Chika,音街ウナ)。

 半年ほど前から歌詞とメロディはできていたのですが、どうしても複数人で歌わせたかったので、VOCALOIDを増やすまで寝かせていました。kokoneだけで歌わせるとすごく寂しい感じになってしまうので(笑)。

 私の作る歌はおよそボカロらしくないと周りからよく言われますが、私は別にVOCALOIDという文化そのものに興味はないわけでして。どちらかと言うとボカロも含め、PC上で完結する音声合成や歌詞合成の技術の方に興味が向いてたり。

 いろいろ考えた末インターネット社のVOCALOIDは全員揃えますが、今後SynthVやクリプトンのミクNTのように、ボカロよりも優れた合成エンジンが登場すればそっちに乗り換える可能性もあるわけで。

 自分があまり歌を歌うのが得意ではなく、その代替として音声合成に頼っているフシがあるので「ボカロらしい」とか「UTAUらしい」とかそういうのはあまり期待しないほうが良いかと思います。まあ自分の好きなように勝手に作りますよ、ということです。

 閑話休題。

 この曲と関連して、ニコニコやYoutubeでトークロイド動画も上げてます。VOICEROIDやCeVIOと違って、自分で発音やイントネーションを作り込むのがなかなか楽しいですね。イラストの規約で当サイトには載せられませんが、よければそちらも見てくださいね。

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする