作詞/らでぃ猫 作曲/TRFハニカム
一年以上前に楽曲として完成していたものに、「蒼月-静寂の丘で-」でお世話になった猫ノ薊さんのイラストを使って動画にさせていただきました。
「人生への疑問提起」が主なテーマとなっています。主語は「僕ら」でも「自分」でもなく「SO SHI TE」です。
世の中というのは本当によくわからないことだらけでして、良いとか悪いとか、道徳上よろしいとか犯罪だからイカンとか、一つの物事に対しそういった判断が日常的に下されているわけなのですが、それ以降の問題……物事の人間的な判断の後にある「それが一体どうしたのか」という、人間にとって何ら意味をなさないような「無駄な答え」を探し続ける人達がいます。
自分が生きることに何かしらの理由付けが必要で、そのために同じ場所をぐるぐる回っている人達がいます。
悲しいかな、その人達は同じ場所をぐるぐる回っているということに気付きつつも、それ以外の手段を自分では思いつかないために、誰かが止めるか自分が壊れるまで回り続けます。
人生の途中において答えを探すことは一向に構いませんが、それは時に人を、出口のない迷路へと誘いこむ罠であったりします。気を付けましょう。
さて、ここで一つお知らせ。
7月10日開催の「THE VOC@LOiD M@STER35(略称ボーマス)」に、以前「Egoism」でお世話になったコバイチさんが参加、それに合わせて新しいアルバムを発表します。
で、そのアルバムの内の1曲の作詞を、私が担当させていただくことになりました!
アルバムタイトルもこの曲のテーマと合わせていただいているようで……。
アルバムの詳細については、コバイチさんが7月1日にクロスフェード動画を投稿されるそうなので、6月の活動報告と合わせて、こちらでも紹介します。お楽しみに。