家なき子、メルリ

シェアする

 今回はちょっとマイナーなV3ライブラリの紹介。

 i-style project企画、YAMAHA販売のVOCALOID、メルリです。

 

 さてこのメルリ、実は少し前にi-style projectの公式ページがなくなってます。一応販売は継続してるのでサポートは引き続きYAMAHAが行うのでしょうが……。なんだか物悲しくなります。

 VOCALOID SHOPのDL版だとかなり安い部類のライブラリなのですが、以外にも性能はガチ向きだったりします。

 声はこんな感じ。良くあるポップス向きのライブラリとは一味違う、中低音強めのPower系ライブラリです。登場したときはMEIKOやVY1に似てると言われてたとかなんとか。

 声がおばs……もとい成熟した大人の女性声であり、同じi-style projectの蒼姫ラピスがアイドルソング・ポップス向けなのに対し、こちらはロック・民族音楽向きとほぼ真逆の方向性。デモソングも民族系の曲でかっこいいです。高音域のファルセットも自然で綺麗なので、音域を選ばず使えるのもグッド。

 発音もかなりいい方で、V3では割と優秀なのですが、その声からある程度ジャンルを選ぶ特化型ライブラリです。私としては中途半端に器用貧乏なライブラリよりも、こういう一芸特化したライブラリの方が面白くて好きです。

 

 ちなみに現在のVOCALOID SHOPのライブラリは価格の安い順に
・東北ずん子V4、可愛ユキV4、mikiV4
・メルリ
・MAYU
・桜乃そらナチュラル、クール
・ミライ小町、紲星あかり、その他AHS組
……

 という感じで並んでいるのですが、単体のみのライブラリで見ると個人的には紲星あかりの次にメルリが性能いいんじゃないかと思ってます(MAYUは使ったことがないので未知数ですが、こっちも性能は良さそう)。

 

 ということでメルリの紹介でした。