チョコネ姫が謁見するようです【トークロイド&MMDドラマ】

シェアする

 kokoneの誕生日記念トークロイド動画。もしもキ○ガイkokoneがお姫様になったら。

 登場キャラはkokone,桜乃そら,神威がくぽ,大鳥こはく(ユニティ),心華,初音ミク,結月ゆかり,IA,唄音ウタ(デフォ子),水奈瀬コウ,京町セイカ,獣音ロウ,朱音イナリ(Inari,稲荷)の計13人。kokoneがメインなので人数は少なめ。

 変態事務所内でもぶっちぎりのキ○ガイぶりを遺憾なく発揮しているkokoneですが、実は初期ではキの字もないごくごく普通の女の子として登場していたりします。

 

 去年の正月に作った動画ですね。今観ると調声のクセがスゴイ(笑)。

 本格的にトクロを始めようとMMDを使用するようになってから、動画全体をギャグテイストに一新したので、過去に登場していたインタネ組の性格も変わってたりします。kokoneやLilyなんかは特に顕著ですね(逆にChikaやウナはほとんど変わってなかったり)。

 で、最初のMMDのトクロ動画もkokone誕に投稿してるので、変態事務所としては一周年だったりします。

 

 

 さて、動画内でちょこっと登場したCeVIO AI結月ゆかりですが、アニメっぽい喋りを作るなら少なくともVOCALOIDよりもうまく作れますね。

 

 動画で使った調声はこんな感じ。基本的にぼかりすでvsqx出力→Utaformatixでccs変換→ピッチ・タイミング・声質編集、という感じ(というかCeVIOに限らず基本は全部これ)。

 特にCeVIOは後のエフェクトのかけ方で印象がかなり変わってくる感じ。まあ大体Nectar3を自動でかけて終わりなんですけどね(笑)。

 最初聴いた時は出音がCeVIO CSと大差なくてちょっとがっかりしてたのですが(笑)、いざトークさせてみるとかなりそれっぽい感じになります。以降ゆかりはCeVIO AIを使っていく予定です。

 一応他にもCeVIO AIで購入予定のキャラは居るのですか(IAとかONEとかその他諸々)、CS版で既にトークを持ってたり、動画での扱いがちょっと難しいキャラだったりするので、その辺りはちょっと保留。

 そういえば初登場の獣音ロウも、そのうちAI歌唱になる予定があると聴いたので楽しみですね。NEUTRINOとかだったら嬉しいなー。