変態共が事務所を増築するようです【トークロイド&MMD】

シェアする

 一ヶ月半ぶりのMMDトクロ動画。そこまで間が空いてないのに超久しぶりな感。コラボ動画とかVM-1動画とか、色々作ってたからね。

 参加キャラは桜乃そら,miki,Chika,ZOLA(KYO,YUU,WIL),継星あかり,兎眠りおん,AVANNA,メルリ,LUMi,琴葉茜,ハルオロイド・ミナミ,重音テト,唄音ウタ(デフォ子),桃音モモ,雪歌ユフ,東北きりたん,伊織弓鶴,水奈瀬コウ,朱音イナリ(Inari,稲荷),波音リツの計22名。これだけ登場させても全メンバーの三分の一以下という……。増え過ぎですね(笑)。

 冒頭部分はTwitterにも上げてます。

 

 上の動画でも触れてますが、CeVIO AIとSynthV AIは当然導入予定です。本当に全部買っちゃうかどうかはわかりませんが(笑)、最低でも既存メンバー(ささら、IA、ONE、きりたん、結月ゆかり)の音源更新は予定してます。

 あとは今後クラウドファンディングでの音源制作を予定しているついなちゃんあたりもお迎えできたらなーという感じ。大波乱ばかりの今年の歌声合成界隈ですが、その中でも個人的に今一番期待しているキャラクターだったりします。

 

 さて、今回からトーク音声の2Mix全体にエフェクトをかけてます。トクロにEQやコンプをかけるのは面倒なので今まで使ってなかったのですが、とあるチートソフトを入手したので。

 zynaptiqのINTENSITY。登場当時から結構気になってましたが、ブラックフライデーセールでかなり安値になってたので買っちゃいました。2Mixにこれだけ挿しておけば複数の合成音声ソフトの出音がいい感じにまとまります。

 先月の音声作りラッシュでトーク調声も良くなりました。UTAUなんかは半年前のそれと比べるとかなり進歩してます。MMDの方も使用エフェクトを減らして最適化したり、動画編集の段階で少し補正を加えたりしてます。

 

 さて、これからどんどんメンバーは増えていくのですが(笑)、実は各メンバーの繋がりや設定などをちょっとずつ練ってたりします(そこまで大げさなものでもないですが)。

 基本的にどの回から観ても楽しめるように、ストーリー的なものを作る予定は今の所全く無いですが、いつものギャグマンガよろしくのノリの中に、少しずつそれらの「繋がり」を散りばめていければいいかな、と。