影の実力者、猫村いろは

シェアする

 衝動買いしたAHSボカロの紹介も(多分)最後です。最後にしてV4最強クラスの紹介。

 猫村いろは。ナチュラルとソフトの2種があります。初期の3人組(miki・可愛ユキ・氷山キヨテル)の後に登場したライブラリで、V2時代からいる古株です。最近はVOICEROIDと共に出ているそら・あかり・ゆかりなどの影に隠れがちですが、VOCALOIDのライブラリとしては紲星あかりと肩を並べるV4最強格の1人です。

 実際に声を聞いてみましょう。

猫村いろは ナチュラル

 V2時代から優秀だった(らしい)猫村いろは。V4のナチュラルはV2から追加収録して更に性能が上がったもの。

 私はボカロの性能の半分は発音で決まると思っているのですが、いろははAHS組の中でも発音の良さが際立ってます。またAHS女性ライブラリで一番低音に強いです。

 低音の強さだけで言うとぶっちぎりなのはインタネ組のLilyですが、あっちは発音が致命的に悪く用途も限られてくるので、ジャンルを選ばず使えるのがいろはのいいところ。

 

猫村いろは ソフト

 

 ソフトは他社ライブラリで言うWhisper系。発音の良さは変わらず、自然な息成分が出てます。同じタイプの東北ずん子と比べても性能の差は圧倒的。

 単体でバラードを歌わせてもかなりいい感じになりますが、いろはの真骨頂はクロスシンセシスにあります。

 

AHSのクロスシンセシス

 ナチュラルとソフトのクロスシンセシス。インタネの音街ウナのように、性能が両極端の2種を混ぜることで様々なジャンルに対応できます。

 特にいろははクロスのモーフィングがかなり自然で使いやすく、個人的にはGUMIやウナ以上の良性能だと思います。

紲星あかり×猫村いろは ナチュラル

 他のAHS単体ライブラリのセカンダリーとしても有能です。同じくV4最強格の紲星あかりや、発音が弱いmiki V4などと合わせると良い結果になります。

 

結月ゆかり×猫村いろは ソフト

 当然結月ゆかりとも組めます。ゆかりには穏と凛のライブラリもありますが、純しかなくてもいろはと合わせることである程度の範囲をカバーできたりします。

 

 とまあVOCALOIDライブラリだけならいいところ尽くめなのですが、キャラクターと声のギャップが結構すごいので、キャラ性重視のAHS組の中では知名度があまり高くないのが悲しいところ。

 ライブラリは値段もお手頃で広範囲のジャンルに使えるので、最初にボカロを買う人にはおすすめ。私はもっと早く出会いたかった……(笑)。