「NORA」公開

シェアする

作詞作曲/玄川静夢

  Lily用にワンコーラスだけ作った曲。弾き語り風味。

 ギターのノイズとか、Lilyのブレスとか地味に入れて一発録りっぽくしてます。ギターは初めて最後まで打ち込みしました(今まではほぼBIABに頼ってました)。

 今回使ったのはLily V3。kokoneと比べると声にパワーがあるので、こういう大人しめの曲をLilyで作るのは結構難しいなーと。面倒だったのでVOCALOID5のみで作りましたが、Nativeと声を混ぜても良かったかも。

 歌詞は最低でも2人以上に売られてしまったであろうLilyの心情イメージ。私としては珍しく、アイデアから曲の完成まで2日で仕上げました。いつもは1週間ぐらい寝かしたりします。

 勝手なキャラ付けと言われればそれまでですが、そういうバックボーンがあると歌詞も作りやすくなります。自分で作る曲は自分勝手に歌詞を書くことが多いですが、たまにはこういうのもいいよね。

 ちなみに今回、動画はTextAliveで自動作成したものを、最後の部分だけ手直ししてます。自分で1枚絵の動画をエンコードするよりもクオリティが高いので(笑)、以降の動画投稿はこれに頼ってもいいかもですね。動画なんてオマケですし。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする